人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【合縁奇縁】・・・人と人の交わりは、「縁」という不思議な巡り合わせによるものである。 ~日々あったこと、思うこと、感じたこと~ BY 直美 


by naonao-1714
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

妹たちからの愛

妹たちからの愛_a0042255_1235715.jpg

妹たちからの愛_a0042255_1235754.jpg

義妹から届いた絵本。
『まってる』。(写真1枚目)

ポストカード2枚分の横長の大きさ。
なんてかわいい表紙。


義妹が大好きな一冊らしい。

「待つ、ということの喜びや切なさ、様々な想いがこの本にぎゅぎゅっと詰まっていて素敵な作品だなぁと思っています。」
と書き添えられていました。


ひとりの少年の人生が、赤い糸でつながれていく。
成長していく過程で訪れる様々な「まってる」。

淡々としてるんだけど、読み終わるとじーんと温かい気持ちになります。


本当に素敵な絵本でした。Yちゃん、ありがとう!!


**********


そして。


もうひとりの妹からチルド便で送られてきたのが『手作り紫蘇ジュース』とおまけの『梅酢』。(写真2枚目)


私は去年から、
「来年は紫蘇ジュースを作るぞ!」と思ってた。
去年作ろうと思ったらもう季節が終わってた。赤紫蘇の旬は短いのだ。


ところが入院でそれができなくなった。


そこで、我が妹に
「作ってー!」とねだったのだ。


さすがに入院中の姉のお願いは断れない。
職場のおばちゃんに詳しくレシピを聞いて、初挑戦ながら頑張って作ってくれました。


ベッド脇の冷蔵庫にミネラルウォーターと炭酸水を用意して私は待っとりましたよ、到着を。



美しい赤がまぶしいではありませんか。

いろんな飲み方してみたけど、一番良かったのが紫蘇ジュース炭酸割りに梅酢をプラスするやつ。

梅酢には全く砂糖が入ってないからバッチリなのだ。

実にさわやかな飲み口。
夏が来たって感じです。
手作りっていいねー♪


妹よ、ありがとう!!
by naonao-1714 | 2009-06-25 12:35 | 入院生活