人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【合縁奇縁】・・・人と人の交わりは、「縁」という不思議な巡り合わせによるものである。 ~日々あったこと、思うこと、感じたこと~ BY 直美 


by naonao-1714
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金曜日は洗髪デー

金曜日は洗髪デー_a0042255_1762040.jpg

金曜日は洗髪デー_a0042255_1762029.jpg

昨日、突然病室に現れたHちゃんからいただいたお花とHちゃん本人が撮った写真で作ったポストカード。

ビタミンカラーの花がかわいい。
故郷沖縄で撮った海や花の写真が何とも美しい。

生後3ヶ月の娘を連れてきてくれた。
もー、ちっちゃくてかわいくてたまらん。にこーっていっぱいいっぱい笑う。こっちもつられてにへら~。

赤ちゃんって本当にパワーがある。元気もらいました。Hちゃん、ありがとー。

************


そして、今日は。

週に一度の洗髪の日。


待ってました!


入院してから、シャワーも禁止の直美さん。

毎日熱々の蒸しタオルが4本やってきて、それで全身を拭きます。
「清拭」と呼びます。
背中は看護師さんが拭いてくれて、点滴をつけながらの着替えを手伝ってくれます。


お風呂に入りたい。

切に思いますが今はかなわぬ夢でございます。


みなさん、日々当たり前のようにお風呂に入っていらっしゃると思いますが、それはとても幸せなことですぞ。
当たり前にならなくなってそのことに気付く今日この頃。


それで話は戻りまして、洗髪のこと。


金曜日の昼下がり。
看護師さんが、「洗髪行きましょうか~?」と声をかけてくれる。


「お願いします!」


嬉々として車椅子に乗る私。


ナースステーション前の奥まった角に、その洗髪コーナーがあります。(2枚目写真参照)


ここで美容院のように椅子が後ろに倒れて洗髪してもらえるのです。


至福の時間…


ベッドに戻って髪を乾かしたら、も~さっぱり☆
寝癖でどんどんボリュームアップしていった髪も、一気に落ち着きます。


そんなかんなで、金曜日を指折り数えているのでした。
あー、次の洗髪まであと1週間もある……
by naonao-1714 | 2009-05-15 17:06 | 入院生活