人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【合縁奇縁】・・・人と人の交わりは、「縁」という不思議な巡り合わせによるものである。 ~日々あったこと、思うこと、感じたこと~ BY 直美 


by naonao-1714
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

粉せっけん間違い事件

先週のできごと。



始まりは月曜日。



いつも洗濯に使っている粉せっけんがなくなったため新しい袋を開けた。


私は「シャボン玉せっけん」が大好きで、洗濯用も身体用もすべてシャボン玉せっけん。ネットで大量購入していて、洗濯用粉せっけんは10㌔で届く。2.5㌔入りの袋が4つ。


この日も段ボールから袋をひとつ取り出し開封し、付属の小紙コップ2杯を洗濯機へ投入。



粉せっけんでの洗濯は事前にしっかり溶かして泡立てることが重要なため、少ない水量で洗剤のみ入れて3分回してから洗濯物を入れて始める。



3分回すとこんなに泡立つ。↓

粉せっけん間違い事件_a0042255_2512940.jpg




















ちょっと面倒だけどこれを毎朝やっている。



が。



この日は洗濯機の蓋をあけると泡立ってなかった。こんなことは初めて。




「ん?なんで??」



一旦その水は捨ててもう一度同じことをしてみたが結果は同じ。



「よっぽろ残り湯が汚れてたんかなぁ。
もー!ソラはどぼん!とお風呂に飛び込むけんねー」

「ま、溶けてるからいっか」




とそのままいつも通り洗濯。






翌日火曜日。

その翌日水曜日。


同じように泡立たない。濁っただけの白い水。



木曜日も同じ。





・・・おかしい。←気付くのがかなり遅い。




これは不良品やん!
新しいのを開けてそれが泡立てばクレーム出そう。



そう思って棚に置いている洗剤の袋を見上げた。






ん??





ここで私は、袋を入れている透明プラスチックの箱越しになにか見えることに気付いた。






本来シャボン玉せっけんの洗剤はただの厚いビニール袋に入っている。なんにも書いてない。



でもなんか書いて・・・ある・・・?






粉せっけん間違い事件_a0042255_2532137.jpg





『国産薄力粉』






ラベルにはそう書いてあった。






(゜o゜)







ちょっと思考回路が止まったくらいびっくりした。






なーんと。




私が洗剤を出したと思い込んでいた段ボールは、いつも粉を大量注文する富澤商店のだったのだ。
封を切ったときもたまたまラベルが向こうを向いていて全く気付かなかったのだ。






小麦粉で3日間も洗濯していた・・・







こんなことがあるのだろーか。


いやあったんだけど。






袋も似てるのよ。そっくりなのよ。
粉の感じも、そっくりなのよ。


粉せっけん間違い事件_a0042255_2552480.jpg




ね?
そっくり。


同じ2.5㌔入り。






夫は小麦粉で洗ったYシャツを着て出勤していたのだ。

ソラは小麦粉で洗った体操服で幼稚園に行っていたのだ。






塩と砂糖を間違えて煮物を作ったり、

洗顔フォームで歯を磨いたり、

もともとそそっかしいのでいろんな間違いをしてきた私だけど。




これはなかなかすごいです。
うん。




みなさんも
くれぐれも間違えないようにご注意くださいね。うふ。
by naonao-1714 | 2013-06-23 03:06 | 日々の出来事